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ブレーキ・ブレーキモータ

ブレーキモータ AB-Hシリーズ(超高頻度使用可能)

エアー作動形ブレーキ0.1kW~22kW

ブレーキモータ AB-Hシリーズ(超高頻度使用可能)

特長

トップランナー基準対応
東芝プレミアムゴールドモートルを採用したブレーキモータです。
トップランナー基準をクリアしています。(0.4kW以下は除く)
インバータ駆動可能
インバータによる1:10の定トルク運転が可能です。(0.4kW以下は除く)
(インバータ運転時は直流電源ユニットの変更及び回路構成が必要です。)
コンパクト
シリンダ内蔵一体ブラケット採用でコンパクトです。
豊富なラインナップ
0.1kW~22kWまでラインナップを取り揃えました。
超高頻度対応・長寿命
エアー作動方式によりブレーキ部の発熱を抑えました。
‌更に長寿命のライニングを適正厚さで使用することにより、高頻度で長時間の使用にも確実で安定した制動性が得られます。
従来機種との取付互換性
枠番号は、従来のABエアブレーキと同一の為、置換えが簡単です。

動作

電磁弁をオープンする事によって、圧縮空気導入口⑮よりBB一体シリンダ①内へ圧縮空気が入ります。その力によりピストン②が押し出され可動板⑩とライニング⑪を押します。そのため制動板⑫とライニング⑪が密着し、その摩擦力により回転体を制動します。電磁弁をクローズする事により、ブラケット一体シリンダ①への圧縮空気は遮断され、ピストン②の押圧力は「0」になります。レリーズスプリング⑨により可動板⑩とライニング⑪は元の位置に復帰し、シリンダ内部の空気が排出され回転体への制動を解除します。なお空気圧は、0.2~0.6MPaの範囲内で変えることにより、制動トルクを自由に変えることが出来ます。またライニング⑪の摩耗が進むとストッパー⑭が効き、ブレーキが動作しなくなりますので、ギャップ調整が必要となります。

構造断面図

構造断面図

標準仕様
項  目 内    容
モータ 極数/定格出力 4極:0.1~22kW  6極:0.2~15kW
定    格 連続(S1)
外被構造 全閉外扇(IC411)
保護方式 IP44
耐熱クラス 0.4kW以下:120(E)  0.75kW以上:155(F)
端子箱位置 軸端より見て左側
口出し方式
枠番号   63M ねじ止端子台接続方式(3端子)、
プラスチック製端子箱
71M リード線式圧着端子接続方式(3本)
80M~112M ねじ止端子台接続方式(3端子)
132S~160L スタッド端子台接続方式(6端子)
180M以上 リード線式圧着端子接続方式(6本)
5.5kW以上はスターデルタ始動可能
適用規格 0.4kW以下:JEC-2110:2017  0.75kW以上:JIS C 4213:2014
ブレーキ 構    造 乾式単板エアーブレーキ
制動方式 エアー制動
定格制動トルク モータ定格トルクに対して約80%~220%可変が可能 (空気圧を変えることによる)
保護方式 IP20
電 磁 弁
・直動形3ポート弁(リード線式) 
・配管接続口径:Rc 1/4 (標準、その他口径も対応可、ご相談)
・電磁弁
モータ枠番 分類 使用電圧
AC 100V AC 200V DC 24V
63M~112M 標準 (MAC製)
117B-131BA
(MAC製)
117B-151BA
(SMC製)
VT307シリーズ
その他 (コガネイ製)200シリーズ200E1、(SMC製)VT307シリーズ
132S~ 標準 (コガネイ製)200シリーズ200E1
その他 (SMC製)VT307シリーズ
周囲条件 温  度 -20℃~40℃
湿  度 85%(相対)以下(結露無きこと)
標  高 1000m以下
設置場所 屋 内
雰 囲 気 腐食性及び爆発性ガス・蒸気がないこと
始動方式 3.7kW以下:直入
5.5kW以上:直入/スターデルタ
回転方向 軸端より見て反時計回転(逆転可能)
取付方式 軸水平
塗 装 色 深緑色(マンセル3.74BG3.04/1.25近似色)
(0.1kW~0.2kW:グレー、JIS表記記号N5近似色)
動力伝達方式 直結、チェーン

注 ①天井や壁へブレーキモータを取り付けて使用する場合、条件によって落下の恐れがありますので、弊社までご相談ください。

ブレーキ特性
モータ枠番号 63M 63M 71M 80M 80M 90L 100L 100L 112M 112M 132S 132M 160M 160L 180M
ブレーキ形式 AB- AB- AB-H AB-H AB-H AB-H AB-H AB- AB-H AB- AB-H AB-H AB- AB- AB-
FU063 FU063 071A 080S 080S 090 100 100S 112 112S 132 132 160S 160S 180
適用モータ(kW)
(標準)
2極 - 0.2 0.4 ※0.75 - ※1.5 - ※2.2 3.7 - - - - - -
4極 0.1 0.2 0.4 ※0.75 - 1.5 2.2 - 3.7 - 5.5 7.5 11 15 18.5/22
6極 - - 0.2 - ※0.4 0.75 - 1.5 - 2.2 3.7 5.5 7.5 11 15
定格制動トルク(N・m)
(エアー圧力 at 0.4MPa)
2 2 4 7.5 7.5 22 22 22 40 40 75 75 150 150 220
許容仕事量(J/min) 5000 5000 7500 10000 10000 15000 15000 15000 30000 30000 42000 42000 57000 57000 65000
ギャップ調整までの制動仕事量 ×108(J) 6.5 6.5 6.5 11.5 11.5 20 20 20 30.5 30.5 56 56 75 75 126
総制動仕事量 ×108(J) 6.5 6.5 6.5 11.5 11.5 20 20 20 30.5 30.5 131 131 175 175 294

※ モータは、フランジ取付タイプの場合、ブレーキは、セパレート式となります。

機種および定格
形  式 電動機
極数 出 力
(kW)
枠番号 定格電圧
周波数
定格電流(A) 定格回転速度(min-1 定格トルク(N・m) エレルギー消費効率(%)
100%負荷
200V 220V 200V 220V 200V 220V 200V 220V
50Hz 60Hz 60Hz 50Hz 60Hz 60Hz 50Hz 60Hz 60Hz 50Hz 60Hz 60Hz
MLH 8062A 4 0.1 63M 200/200
/220V
 
50/60/60
Hz
0.71 0.63 0.65 1430 1710 1730 0.66 0.55 0.55 64.1 67.5 65.9
8065M
(8065P)
0.2 63M 1.3 1.1 1.1 1425 1710 1725 1.34 1.11 1.10 68.8 70.7 70.2
IK FBKA21E
(FCKLA21E)
0.4 71M 2.2 2.0 2.0 1400 1680 1710 2.73 2.27 2.23 72.7 75.6 75.5
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
0.75 80M 3.8 3.4 3.4 1440 1730 1745 4.97 4.14 4.10 83.4 85.5 85.6
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
1.5 90L 6.8 6.4 6.0 1445 1740 1750 9.90 8.20 8.20 86.0 86.6 87.8
2.2 100L 10.6 9.4 9.2 1460 1755 1765 14.4 12.0 11.9 88.6 89.7 89.9
3.7 112M 15.6 14.6 13.8 1460 1755 1765 24.2 20.1 20.0 89.4 89.6 90.5
IKKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
5.5 132S 23.4 21.4 20.6 1465 1760 1765 35.8 29.8 29.8 90.8 91.7 92.0
7.5 132M 30.8 28.6 27.4 1460 1755 1765 49.1 40.8 40.6 91.2 91.7 92.4
11 160M 46.0 42.0 40.0 1475 1770 1775 71.2 59.3 59.2 92.1 92.4 92.8
TKKH3 15 160L 58.8 55.6 52.0 1470 1760 1770 97.4 81.4 80.7 93.1 93.0 93.4
FBK21E
(FCKL21E)
18.5 180M 74.0 69.0 65.0 1475 1770 1775 120 99.8 99.5 93.4 93.6 93.9
22 180M 84.0 80.0 75.0 1470 1760 1770 143 119.0 119.0 93.3 93.6 94.3
IK FBKA21E
(FCKLA21E)
6 0.2 71M 200/200
/220V
 
50/60/60
Hz
1.3 1.2 1.2 920 1100 1120 2.08 1.74 1.70 - - -
0.4 80M 2.6 2.3 2.3 920 1110 1120 4.15 3.44 3.41 71.0 74.0 74.0
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
0.75 90L 4.2 3.8 3.8 960 1155 1165 7.46 6.20 6.15 81.9 83.2 83.8
1.5 100L 7.8 7.0 7.0 970 1165 1170 14.8 12.3 12.2 85.5 87.3 88.5
2.2 112M 10.6 10.0 9.6 970 1165 1170 21.7 18.0 18.0 86.9 88.0 89.5
3.7 132S 16.6 15.6 14.8 970 1165 1170 36.4 30.3 30.2 89.3 90.0 90.6
IKKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
5.5 132M 23.8 22.2 21.2 970 1160 1170 54.1 45.3 44.9 91.1 91.7 92.2
7.5 160M 31.2 30.0 28.0 965 1160 1170 74.2 61.7 61.2 90.6 91.0 91.9
11 160L 45.4 43.0 40.4 965 1160 1170 109 90.6 89.8 91.1 91.7 92.6
TKKH3 FBK21E
(FCKL21E)
15 180M 62.2 59.4 55.2 970 1160 1170 148 123 122 91.2 91.7 92.6
形  式 ブレーキ 回転部
慣性モーメント
(kg・m²)
極数 形  式 定格
制動トルク
(N・m)
定格
電磁弁電圧
(V)
定格
エアー圧力
(MPa)
MLH 8062A 4 AB-FU063 2.0 AC200
/220V
 
AC100
/110V
 
DC24V
0.4 0.00124
8065M
(8065P)
2.0 0.00124
IK FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H071A 4.0 0.00223
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H080S 7.5 0.00565
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H090 22 0.01018
AB-H100 22 0.01425
AB-H112 40 0.03100
IKKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H132 75 0.05780
AB-H132 75 0.06930
AB-160S 150 0.13500
TKKH3 AB-160S 150 0.16050
FBK21E
(FCKL21E)
AB-180 220 0.34000
AB-180 220 0.35400
IK FBKA21E
(FCKLA21E)
6 AB-H071A 4.0 0.00213
AB-H080S 7.5 0.00533
IKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H090 22 0.00788
AB-100S 22 0.01835
AB-112S 40 0.03345
AB-H132 75 0.05800
IKKH3 FBKA21E
(FCKLA21E)
AB-H132 75 0.08470
AB-160S 150 0.11950
AB-160S 150 0.18850
TKKH3 FBK21E
(FCKL21E)
AB-180 220 0.29650

※ 0.4kW以下は、トップランナー基準(IE3効率)対象外の為、標準効率となります。

※ 4P-0.75、6P-0.4、6P-1.5、2.2kW 及び枠番 160M 以上のシリンダーは、セパレート式です。

※ 2P-0.2、0.4、0.75、1.5、2.2、3.7kW 製作可能です。

電気・配管・回路図

1.突発的な停電時も動作させ、制動させたい場合
(但し停電後も圧縮空気が残っている条件)

1.突発的な停電時も動作させ、制動させたい場合(但し停電後も圧縮空気が残っている条件)

2.(1)項と同一動作ですが制動時の応答性が遅れます。
(3.7kW:35ms → 100ms)

2.(1)項と同一動作ですが制動時の応答性が遅れます。(3.7kW:35ms → 100ms)

3.(1)項と逆動作、停電時ブレーキ動作せず。

3.(1)項と逆動作、停電時ブレーキ動作せず。

4.(3)項と同一動作+停止後タイマーでブレーキフリー

4.(3)項と同一動作+停止後タイマーでブレーキフリー

手配時の形式例

手配時の形式例

外形寸法

詳しくはこちら(PDF:1.13MB)

63Mの外形寸法はこちら(PDF:408KB)

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